nuno to neco

ヌノ ト ネコ ノ ブログ
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

xx

0
    ID:rn05c6
    - | permalink | - | - | - | - |

    モチーフつなぎのひざ掛け

    0

       わしわしと編みつないで
      約90cm四方のものになりました。
      いつでもどこでも、ちょこちょこっと編めるので
      気づいたら出来てましたv(。・・。)
      繋ぐの、楽しかったです(^_^)


      なかなか忙しない日々で
      あんまり布を出しまくったり広げまくったりは出来ないので
      キットのお世話になろうかなぁと思っています。
      縫い方とか忘れてそうだけど(;^_^A


      ひと月半ぶりのこめ王子。
      あんよのケガ以降お散歩は止めちゃってるので
      目下着々増量中。
      いかんです。

      めしくれ!!!!
      knit | permalink | - | - | - | - |

      モチーフつなぎ

      0

         アームウォーマーを編んだ時の残り毛糸。
        (ちゅうか、使った糸より残ってる方が圧倒的に多いのですが...)
        モチーフ編んで繋いじゃうことにしました。
        カラフルでかわいいぜよ(*^^*)
        ベースの色、生成りに見えますが
        すこぉし緑がかった枯れ草みたいな色です。
        粋でなかなか味わい深い^^。




        義母はますますファンシーになり
        ネタをあげれば枚挙の暇がないほど(゚ー゚;A
        お世話のほか介護認定の手続き等、細々したこともありまして
        子猫ちゃんたちの里親探し、まぁ〜ったく出来とりません!!
        やばいよやばいよ。






        knit | permalink | - | - | - | - |

        カフェカーテン2

        0
           
          先日縫った目隠しカーテンですが
          この時は、唯々編んだモチーフが使いたくて
          布の方は、どーでもイイ、白いシーツ的なものにしてしまい、
          ちょっと反省。
          そこで今回はあまり主張しないチェック地の布を使うことに。
          なかなか上手にならない編み物ですが、楽しいです^^。


          それにしても巷では「国際キルトフェスティバル」一色だというのに
          我関せずというか、わが道を行くというか、アマノジャクというか
          なんだかなー、自分( ̄. ̄;)
          あ。でも今日の放送は観ましたよ。
          んが、各大賞作品以外はあまり見せてくれないのね、NHKさん(ノ_・。)
          だもんで、いろんな方のブログで雰囲気楽しませていただいています。
          入賞作品に3つ、素晴らしいものがございました。
          あんな素敵なものが作れるなんて...。ああ溜息ばかりです。
          いよいよ自信喪失でパッチワークに戻れないじゃないか(笑)



          knit | permalink | - | - | - | - |

          編み込みのアームウォーマー

          0

            編みあがりました^^。
            ゲタ目だらけでみっともないデキだけど
            うれしやうれしや♪

            指を編まなくてよいのが楽ちん♪



            後から編んだ左手の方がゆったりして
            着け心地が良いです。 



            編み物の本を見ていて
            「あ、これ可愛い」とおもうモノ殆んどが
            『風工房』さんの作品。
            このアームウォーマーも勿論風工房さんのものです。
            いつかセーターも編んでみたい...。







            knit | permalink | - | - | - | - |

            糸の始末o(@.@)o

            0
               
              フェアアイルってかわいいですよね。
              初めての編みこみ。
              アームウォーマーでチャレンジです。

              しかーし!!
              糸の引き具合の難しさに加え
              糸の始末が大変なコトに!!
              ...
              なんじゃこりゃ〜〜〜〜っっ\(◎∠◎)/


              ちょっと手を付けたくない多さ...まじで。
              片手で挫折したりして(^▽^;)



              さて。義母ですが
              「レビー小体型認知症」だろうということです。
              MRIがまだなんだけど、大方そうだろうと。

              ファンシーさ増し増しで、ひょえー!!ですが
              今のところ家族は案外うまく付き合っています。
              悲観していてもしょうがないですもんね。


              knit | permalink | - | - | - | - |

              今年最初の手仕事

              0
                 
                もはや新年の挨拶なんぞしとる日にちではないですが
                新年おめでとうございます。
                今年もポンコツブログになるとおもいますが
                しかたないなーと、お付き合いいただけたら嬉しいです。

                さてさて実は手仕事をしとる場合ではございませんで...
                姑の様子が変になっちまったのです。
                なんか誰かの声がするとか、泣き声がするとか言い出したんで
                最初は耳でもおかしくなったのか?とおもってたんですよね。
                それが、あれよあれよと言う間に
                幻聴から妄想が膨らみ、ものすごい加速度で
                私達の知り得ない世界へ行っちゃって
                そりゃもうオオゴトになっとるです。
                私自身も自分の体の不調があったので
                義母のことをなおざりにしていたなぁと反省しきり。
                かかりつけの結構大きい病院で診てもらったんだけど
                ぜーんぜんダメダメなので
                今日はこれから大学病院へGOです。
                これからのことはちゃんと診断が下ってからだな。


                そんなワケでほとんど何も作れてない状況なのですが
                目隠しカーテン2種。

                よれよれの音符♪編んだ。



                掃除道具とか置いてるトコロを隠す布きれ。


                あまり毛糸がだいぶ減ったじょ♪




                sewing | permalink | - | - | - | - |

                今年最後の手仕事

                0
                   
                  新年を迎える準備が漸く整い
                  ギリギリで帰省する、娘2号を待っています。
                  公務員なのに昨日まで勤務だったらしい。

                  待ってる間に編みあがったので
                  折角ちゅうことでup。
                  ニット帽にバラのコサージュ付けました。



                  年の終わりは編んでばかりでしたな。
                  まだ編みたい欲が続いてるので
                  たぶん年明けも毛糸に行きそうです。
                  編みながら布に触りたくなるのを
                  のんびり待ちたいとおもいます^^。


                  それでは皆様よいお年をお迎えください!!
                  knit | permalink | - | - | - | - |

                  毛糸の小物2

                  0
                     
                    明石家サンタなんかを観ながら
                    ぐだーっとしたChristmasを過ごした私です。
                    「出戻りの新妻さん」がおもしろでした。
                    みなさん、よい聖夜でしたかな??

                    変わらず、おこたで編み物してますよ。
                    「かぎ針」言うてたら
                    最近は「クロッシェ」いうんじゃ。と。
                    ...ちっさい「っ」とか言いにくいやんけ。

                    モチーフとレースのコラボ。
                    大小の巾着です。
                    こめ色でかわいい♪



                    オマケ
                    久々のこめ王子。
                    実は
                    散歩中顔に負傷したり
                    散歩中に足に負傷したり
                    かなり野性味と貫禄増し増しでございます。
                    子猫にはビビりまくりなんすけどね〜〜



                    子猫たちは元気すぎる!!
                    母親猫と人間親とうまい飯と暖かい場所と冒険できる庭。
                    自分が猫だったらこれ以上の環境はないなぁと。
                    「このままが幸せなんじゃないか?いやいや、それは今だけなのだ。」
                    と交錯する思いが行き交います。

                    ブチ模様の「ぶっちゃん」
                    最近、わるだくみをする顔になってきました。
                    成長だなぁ^^

                    knit | permalink | - | - | - | - |

                    毛糸の小物

                    0
                       
                      なかなか意欲とかやる気とか起こらないのですが
                      手は動かしたいなぁというワケで
                      毛糸に遊んでもろーてます。

                      バラのヘアゴム。
                      作ったは良いが、誰が付けるんぢゃい。です。

                      簡単なモチーフとブレード。
                      カフェカーテンかバッグか、に付けるかな。




                      10日ほど前に届いていたハガキです。
                      はじめてのパートナーシップキルト。
                      番号を知ったところで、行けないんですけどね(笑)
                      やっぱ記念にね^^;

                      26番さん、いらっしゃいませんか〜〜?


                      ちなみにわたしのマル。




                      knit | permalink | - | - | - | - |
                      RECENT COMMENTS
                      MOBILE
                      qrcode
                      PROFILE